ブログ

強度近視さんおすすめフレーム、PD60mmの私が掛けてみた【FPD64mm編】

こんにちは、アオイノメガネの古田です( ´ ▽ ` )

強度近視のメガネについて、日々たくさんのお客様よりご相談をいただいています。

お客様とお話ししていると、皆様が求められているのは

「外でも自信を持って掛けられるメガネ」

なのだと、改めて感じます。

そのためには、メガネ全体の仕上がりはもちろん、

「これなら掛けたい!」というデザインも大切です。

 

当店では、お客様のPD(瞳孔間距離)とフレームのFPD(レンズ幅+ブリッジ幅)の関係を考えながら、強度近視の方におすすめのフレームをご提案しています。

目安としては、

・できるだけレンズを薄く、輪郭の凹みを抑えたい方は 「PD=FPD」

・視界の広さや掛け心地とのバランスも重視したい方は 「PD+4mm=FPD」

がおすすめです。

 

でも、数字だけでは、「実際に掛けた雰囲気」までは、なかなかイメージしにくいですよね。

 

そこでこのシリーズでは、PD(瞳孔間距離)60mmの私が実際にフレームを掛けて、その印象を写真と一緒にご紹介しています。

 

さらに、レンズ中心と黒目中心の位置関係も交えながら、サイズによる違いもわかりやすくご紹介します。

 

今回はFPD64mm編

 

FPD64mmは、小ぶりなサイズ感を保ちながら、おしゃれなフレームのバリエーションがぐっと増えてくるサイズです。

 

同じFPD64mmでも、シェイプや素材が変わると印象はこんなにも変わります。

 

ぜひ、お気に入りの一本を見つけながらご覧ください♪

 


ANNE ET VALENTIN
「FEIST」
Size:42◻︎22

目尻のキュッと上がったアウトラインが、印象的な目元を作ってくれます。

太めのラインが黒目を強調し、目が小さく見えるのを抑えてくれます。

私のPD60mmと、フレームのFPD64mmの差は4mm。
レンズ横幅中央から2mmずつ黒目が内寄りになるサイズです。

 ANNE ET VALENTIN
「FRANCE」
Size:40◻︎24

丸みのあるクラウンパントが可愛らしいフレーム。

フランスヴィンテージの代表的な玉型を、アンバレンタインらしいアートな雰囲気に落とし込んでいます。

丸みと角で大人可愛い雰囲気に。

AKITTO
「eti5」
Size:40◻︎24

とても小さなサイズ(petit)の第5弾。

オーバルシェイプで上品な印象で掛けられます。

インナーアセテートは鼻側4mm→耳側5mmと厚みが変化する仕様。
耳側が厚くなりやすい、近視矯正の凹レンズの厚みをカバーしてくれます。

丸みのバランスがちょうど良く、顔馴染みよく掛けていただける一本です。

AKITTO
「own-p」
Size:40◻︎24

クラウンパントと一山風のブリッジでクラシカルな印象の一本。

リムには細やかなミル打ちで上質な雰囲気に。

VioRou
「Beniko」
Size:40◻︎24

コロンとしたスクエア型が可愛らしい。

リムにはハンマートーン加工が施されており華やかな印象。

アクセサリーのような印象でかけられるフレームです。

VioRou
「Chika」
Size:43◻︎21

リム上部は太く、下部は削り込んで細く、まるでブローのように見えるフレーム。

実際のサイズよりも大きく見える、不思議なデザインになっています。

PD60mmの私がかけると、左右2mmずつ黒目が内寄りの位置になります。

VioRou
「Taigo-2」
Size:42◻︎22

ほんのり四角みを帯びた、オーバルフレーム。

βチタンを編み込んだテンプルはとてもしなやか。

リムには型押しで編み込み模様が施されています。

スッキリしたおしゃれが楽しめるフレームです。

FACTORY900 by VioRou
「Coro」
Size:41◻︎23

コロンとまあるいオーバルが可愛らしい。

肉厚のアセテートがレンズの厚みを隠してくれます。

濃いグリーンが目元を強調し、目が小さく見えるのを抑えてくれます。

FACTORY900 by VioRou
「Mimi」
Size:42◻︎22

猫耳のようなチョンと上がった目尻が可愛い。

程よい個性を出してくれるフレーム。

メガネでおしゃれを楽しみたい方はぜひ♪


いかがでしたでしょう?

どれも魅力があって、私自身も「どれにしようかな」と迷ってしまうフレームばかりです。

皆様にも、可愛いフレームに囲まれながら、楽しく選ぶ時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

次回は「FPD65mm」のフレームをご紹介します。

どうぞお楽しみに!

【Web予約のご案内】
アオイノメガネでは『1級眼鏡作製技能士』が専門的な知識と技術をいかして、

どんな見え方が最適か、多方面から分析します。

〜WEB予約でお客様だけのゆったりとしたお時間を〜
・お一人お一人じっくりカウンセリング
・あなたに”一番ちょうどいい見え方”のご提案
・個性を引き出すメガネセレクト
・”がっかりしない”強度近視のメガネ選び

アロマの優しい香りのするリラックスした空間で、『あなただけのメガネ選び』をお楽しみいただけます。

ぜひWEB予約をご活用ください。

WEB予約↓↓↓
https://aoinomegane.com/reserve

関連記事

  1. AKITTO pin14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アクセス

〒335-0004
埼玉県蕨市中央3−14−17 1階

営業時間:10:00 – 18:00
(当日ご予約がある場合は19:00まで)

定休日:月曜日+第1・2火曜日+第3日曜日

最近の記事
過去の記事
カテゴリー
Xでフォロー
PAGE TOP