アオイノメガネは《1級 眼鏡作製技能士》在籍店です

2022年11月16日の合格発表を受け、

アオイノメガネは眼鏡技術者の国家検定資格

《1級 眼鏡作製技能士》在籍店になりました。

眼鏡作製において、お客様に最適なご提案・販売・ケアを行う総合エキスパートとして、

これからも、あなたに”一番ちょうどいい”メガネをお届けいたします。

 

眼鏡技術者の国家検定資格

職業能力開発促進法 第47条第1項の規定に基づき、技能検定職種のひとつとして、令和3年8月13日に(公社)日本眼鏡技術者協会は厚生労働大臣から眼鏡作製職種の指定試験機関となり、試験業務を実施することになりました。
今般導入された「眼鏡作製職種」は、多くの歳月を掛けて誕生した検定制度であり、多様化・高度化する顧客のニーズに伴い、「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」の双方の実現に向けて、眼鏡技術者が眼科専門医と連携しつつ、国民により良い眼鏡を提供し、目の健康を守れるよう、眼鏡作製の技能を高めていくことを目的とし、眼科専門医との連携を含め、眼鏡を必要とする顧客が視力補正用眼鏡等を選択し購入する際に、眼鏡店において行われる、視力の測定、レンズ加工、フレームのフィッティング等の業務について検定を実施いたします。
検定試験は、学科試験と実技試験で実施し、両方の試験に合格すると「眼鏡作製技能士」の称号が付与されます。等級は1級、2級の2つからなります。

眼鏡作製技能士 HP

最近の記事

過去の記事

カテゴリー

Twitter でフォロー

PAGE TOP