ブログ

次世代アイウェア「TouchFocus」!!〜iOFT2017②〜

こんにちは!アオイノメガネの古田です(⌒▽⌒)

大変長らくお待たせいたしました!

三井化学さんより発表された

次世代アイウェア「TouchFocus™」

ご紹介させていただきます!

話題の商品とあってブース内は大混雑!負けずにグイグイ行ってまいりましたo(`ω´ )o

まずはこの動画をご覧ください( ´ ▽ ` )

レンズの中央より少し下、内寄り部分が変化しているのがおわかりいただけますでしょうか??

この変化している楕円部分に液晶が埋め込まれています。

テンプル横のタッチセンサーに1秒間触れると液晶が作動し、焦点距離が切り替わります。

この金色の金具部分です。

基本のレンズは遠近両用レンズです。

ただし、近用度数は弱めに設定され、ほとんど遠中レンズのようになっています。

タッチセンサーで液晶を作動させると、普段は中間距離を見る部分に加入が入り、手元が見やすくなります。

「リーディング」と書かれているところです。

近用度数を弱く設定できることによって、遠近両用レンズの欠点でもあるレンズ両脇の視界の歪みを減らし

(遠近両用レンズは、遠方度数と近方度数の差が開けば開くほど歪みが増します。)

従来の遠近両用で近方度数が入る位置よりも、高い位置に液晶が入ることにより、目線やあごの上下の動きが少なくてすみます(^^)

液晶レンズはこのように何層にも重なった構造でできています。

フレームの種類も豊富♪

フル充電で1,2週間ほどもつそうです(連続使用10時間)

2018年春を目処に限定したメガネ店で販売開始し、同じ年の秋頃から順次販拡大予定だそうです♪

販売されるのが待ち遠しいですね(o^^o)

関連記事

  1. IOFT2020

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アクセス

〒335-0004
埼玉県蕨市中央3−14−17 1階

営業時間:10:00 – 18:00
(当日ご予約がある場合は19:00まで)

定休日:月曜日+第3日曜日

最近の記事

過去の記事

カテゴリー

Twitter でフォロー

PAGE TOP