ブログ

似合うメガネを選ぶコツ!!〜フレームサイズを見てみよう〜

こんにちは、アオイノメガネの古田です( ´ ▽ ` )

 

お店の開店以来多くのご相談を受ける

「似合うメガネはどう選べばいいですか??」

というご質問や、

「私、メガネが似合わないんです( ;  ; )」

という切実なお悩み。。

 

メガネのデザインやサイズがバリエーション豊かな今、

きっとあなたに似合うフレームがあります!

 

メガネフレームを選ぶちょっとした”コツ”を知っておくと

とても探しやすくなりますよ\(^^)/

 

『似合うメガネを選ぶコツ』
早速お話ししていきましょう!

 

他にも色々解説しています↓↓↓

『似合うメガネを選ぶコツ!』
・なりたいイメージを膨らませて

『S-13.00Dの私がお伝えする!強度近視で”がっかりしないメガネ選び”』
・レンズの厚み編
・目が小さく見える編
・掛け比べ編
・コバ磨きとウズ編
・フレームサイズ選びのコツ

 

 

自分に似合うフレームの選び方とは皆様どう思いますか??

メガネ店によって考え方はそれぞれだと思いますが、

私がまず最初に考えていただきたいことは、

「メガネフレームのサイズ」です!!

 

洋服にサイズがあるように、メガネにも色々なサイズがあります。

メガネが似合わない・・・
デザインは好きなのに掛けたら何かが違う・・・

とおっしゃる方は、お顔立ちや度数に対して大きいサイズのメガネフレームを掛けられていることが多いです。

そこを自分に合ったサイズのメガネにするだけで、お似合い度が格段にアップします。

 

自分に合ったサイズの簡単な探し方は

 

「メガネフレームを掛けた時、自分の黒目がレンズの中心から少し(2mmくらい)内寄りに来ること。」

 

黒目が内側になり過ぎてしまうと、フレームが大きく寄り目な印象に。

レンズの厚みも出やすくなってしまいます。

フレーム内の余白も大きく、のっぺりとした印象になります。

逆に黒目が外側になり過ぎてしまうと、離れ目の印象になり違和感が出てきます。

実際に図にするとこんな感じです。

フレームのサイズで印象がだいぶ変わってきますね。

 

お客様ご自身でフレームを選ぶ場合は、『黒目がちょっと内寄りに入っているかな』

ということを見ながらご試着されてみて下さい。

 

実際にお店へお越しいただいた場合は、もっと詳しくフレームを選ぶお手伝いをさせていただきます(^^)

お客様がまっすぐ正面を見た時の左右の黒目の間の距離
瞳孔間距離<PD>を計らせていただき、

メガネフレームの右レンズの中心から左レンズの中心までの距離
フレームPD<FPD>とのバランスを見ながらフレームをお勧めしていきます。

 

フレームサイズは掛けた姿と、レンズの厚みにも影響してきますので、
ぜひお手伝いさせていただければと思います。

どんなフレームがあるのか見てみたいだけでも構いません。

お気軽にご相談下さい( ´ ▽ ` )

 

 

【WEB予約のご案内 】
アオイノメガネでは『1級眼鏡作製技能士』が専門的な知識と技術をいかして、
どんな見え方が最適か、多方面から分析します。

〜WEB予約でお客様だけのゆったりとしたお時間を〜
・お一人お一人じっくりカウンセリング
・あなたに”一番ちょうどいい見え方”のご提案
・個性を引き出すメガネセレクト

アロマの優しい香りのするリラックスした空間で、『あなただけのメガネ選び』をお楽しみいただけます。

ぜひWEB予約をご活用ください。

WEB予約↓↓↓
https://aoinomegane.com/reserve

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アクセス

〒335-0004
埼玉県蕨市中央3−14−17 1階

営業時間:10:00 – 18:00
(当日ご予約がある場合は19:00まで)

定休日:月曜日+第2火曜日+第3日曜日

最近の記事

過去の記事

カテゴリー

Twitter でフォロー

PAGE TOP