ブログ

S-13.00Dの私がお伝えする! 強度近視で”がっかりしないメガネ選び” 〜掛け比べ編〜

こんにちは、アオイノメガネの古田です( ´ ▽ ` )

 

強度近視さんがメガネを作る時の悩み

・レンズが厚くなる
・目が小さくなる
・輪郭が凹む

これを軽減するために私たちがご提案しているのが、

 

「自分が思っているよりも少し小さめで、少し派手なデザインのメガネはがっかり度合いが少なくなります!」

ということです。

色々なテーマで解説しています↓↓↓
・「レンズの厚み編」
・「目が小さく見える編〜」(輪郭の凹みも一緒に説明しています。)
・「コバ磨きとウズ編」
・「フレームサイズ選びのコツ編」

 

今回は色々なサイズとデザインのメガネを度付きで掛け比べてみました!

どれも私が普段使用しているメガネです。

どんなメガネがどのような印象になるのでしょうか??

早速見ていきましょう!

 

 

 

VioRou Charlie  Size:44□22
パッとみた瞬間、フレームの方に目がいく個性的なデザイン。
まさにアイラインのようなフレームです。
輪郭の凹みは多少ありますが、近視の強い人というよりも
”オシャレなメガネを掛けている人”というイメージになりませんか?

 

 

AKITTO cot3  Size:43□23
レンズの厚みが目立つ為に諦めていた細身チタンのメガネ。
このフレームが掛けさせてくれました。
小ぶりなレンズサイズと、
AKITTOらしい華やかな装飾がレンズの厚みを目立ちにくくさせています。

 

AKITTO  nuf2  Size:52□13
キリリとさせたい時にかけたいスクエア系のフレーム。
横長のメガネはレンズサイズが大きく厚みが出やすいのですが、
こちらのメガネは、その分鼻幅をかなり狭く設定し、
全体のサイズをコンパクトにまとめています。

 

ANNE&VALENTIN  FEIST   Size:42□22
自分のフレームの中では一番小さいサイズです。
輪郭の映り込みや、目の小ささなども大分気になりませんね。
最初は、小さすぎて掛けられないのではと思ったのですが、
試着してみるとジャストサイズ!!
まさに、自分が思っているよりも小さなフレームが顔に合った実例です。

 

AMIPARIS  TR-8622  Size:48□17
掛け心地の良さを追求して作られるアミパリのフレーム。
チタン製で軽く、テンプルの根元にはバネ構造があり快適に掛けられています。
とてもシンプルなデザインで、お家メガネとして活躍しています。

 


 MYKITA  SESI Size:49□15
少し大きめのフレームで、レンズの厚みや目の小ささなどは気になるところですが、
実は、紫外線に反応して着色する「調光レンズ」を入れて
<度付きサングラス>として重宝しています。
着色すると、目の小ささや輪郭の凹みも分かりにくくなります。

 

 

いかがでしたか??


眼鏡選びに「ただ一つの正解」はありません。

 

というのも、

 

度数が強い人の本質的な悩みは、レンズの厚みや重さ、目が小さく見えるとか、輪郭が映り込むとか、そういった1つ1つの要素によるものではないと私たちは考えているからです。

 
 
 

「度数が強くても、見た目が変じゃない、かわいい/かっこいい眼鏡がかけたい」

 
 
 

その切なる願いに応える眼鏡、眼鏡姿に自信が持てるような眼鏡を、これからもご提案していきたいと思っています。

 
 
 
 
 

眼鏡を作る際には、今回ご紹介したフレーム選びだけでなく、レンズの選び方や加工方法、フィッティングも、とても重要な要素です。

それらによって、見栄えはもちろん、眼鏡を掛けるご本人の見え心地や快適さも大きく変わってきます。

 
 
 

また、強度近視と言っても、お顔立ちや度数、お悩みやご要望など、お一人お一人によって、似合う・気に入る眼鏡フレームは、本当に様々です。

 
 
 

私が掛けているフレーム以外にも、色んなデザインのフレームがありますよ!

 
 
 

ぜひ一度、ご相談いただけましたら幸いです!

 

 

【WEB予約のご案内 】
アオイノメガネでは『1級眼鏡作製技能士』が専門的な知識と技術をいかして、
どんな見え方が最適か、多方面から分析します。

〜WEB予約でお客様だけのゆったりとしたお時間を〜
・お一人お一人じっくりカウンセリング
・あなたに”一番ちょうどいい見え方”のご提案
・個性を引き出すメガネセレクト

アロマの優しい香りのするリラックスした空間で、『あなただけのメガネ選び』をお楽しみいただけます。

ぜひWEB予約をご活用ください。

WEB予約↓↓↓
https://aoinomegane.com/reserve

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アクセス

〒335-0004
埼玉県蕨市中央3−14−17 1階

営業時間:10:00 – 18:00
(当日ご予約がある場合は19:00まで)

定休日:月曜日+第3日曜日

最近の記事

過去の記事

カテゴリー

Twitter でフォロー

PAGE TOP