ブログ

【最新版】強度近視でもおしゃれに!目が小さく見えにくいメガネフレームの選び方!

こんにちは、アオイノメガネの古田です( ´ ▽ ` )

私自身が-13.00Dの強度近視ということもあり、日々たくさんのお客様から「強度近視メガネ」についてのご相談をいただいております!

最近は、巷でも取り上げられる機会が多くなってきましたが、実際にお悩みを抱えられてるお客様はまだまだ多い印象です。

強度近視メガネについてのお悩みで多いのが、

・メガネを掛けると目が小さく見える

・レンズが厚くなる

・輪郭が凹んで見える

これらを軽減するには具体的にどうすれば良いのか。
「強度近視でもおしゃれで毎日かけたくなるメガネを作るにはどうしたら良いのか」
こちらを改めてお話ししていきたいと思います!

まずは、一番気になっている方が多い
「目が小さく見えにくいフレームの選び方」

についてお話しします!

これは、フレームの枠の中にどれだけ“余白”があるか で見え方が大きく変わります。

・フレームサイズが小さく、余白が少ない→目が小さく見えづらい。

・フレームサイズが大きく、余白が多い→目が点のように小さく見えてしまう。

実際に、強度近視の私が掛け比べたこちらの写真をご覧いただくと、その違いが一目瞭然です。

強度近視の方に「小さめのフレームを選んだ方がいい」言われるのはご存知の方も多いと思います。

一般的には「レンズの厚みを抑えるため」という理由ですが、実は目の小ささを抑える効果 にも大きくつながっているんです。

ただし「小さい」といっても、人によって“ちょうどいい小ささ”は違います。

それを自分で見極めるのは、なかなか難しいものです。

 

そこで私たちメガネ屋の出番です!

アオイノメガネでは、お客様のPD(瞳孔間距離)」と「フレームのFPD(フレームPD)」を照らし合わせながらフレームをご提案しています。

・PD(瞳孔間距離):左右の黒目の間の距離のこと

・FPD(フレームPD):フレームの片方のレンズ幅とブリッジ幅を足したもの。

おすすめのPDとFPDの関係は、

・PD=FPD  
レンズの中心に黒目が来るサイズ。レンズが最も薄く仕上がり、その他のお悩みも一番軽減できるサイズです。

・PD+4mm=FPD  
レンズの中心から2mm黒目が内側にくるサイズ。仕上がりの良さと外側の視界のバランス、掛け心地のゆとり感が欲しい方におすすめ。

PD(瞳孔間距離)60mmの私が、上記の関係に近いサイズのフレームをかけてみると・・・

FPD61mmのフレーム→黒目がレンズのほぼ中心にくるサイズ。

・FPD64mmのフレーム→黒目がレンズの中心から2mm内側にくるサイズ。

フレーム単体で見ると「意外と小さい?」と驚く方も多いですが、実際に掛けてみると思ったよりも良いサイズ感になるんです。

ただし、フレームのFPDが小さくなると、フレーム全体の幅も小さくなり、掛け心地も変わってきます。

だからこそ、私たちはPDとFPDの数字だけではなく、全体のフィット感やお顔とのバランスまで考慮してフレームをご提案しています。

 

お店ではスタッフと一緒に試着しながら、「数字的に合う」だけでなく「掛けて心地よい、お似合いになる」フレームを選んでいただけるのが安心ポイントです。

 

 

そして、サイズ感にプラスして、次に考慮するのが”フレームデザイン”。

実はデザイン次第で、目の小ささををさらに軽減することができます。

特に効果的なのは、ラインの濃さや太さ。

目のまわりを太く濃い色のリムでしっかり囲むようなデザインは、ちょうどお化粧のアイラインのような役割をしてくれるんです。

 

まとめると…

・フレームサイズ選び(余白を減らす) で目の小ささを軽減

・デザイン選び(太さ・濃さ) で目の存在感をプラス

この2つを組み合わせることで、強度近視でも「目が小さく見える」お悩みを大きく和らげることができます。

 

強度近視だからこそ、メガネ選びはとても奥深いもの。

ぜひお店で、実際に試着しながら一緒に見つけていきましょう!

 

 

 

こちらもご覧ください!↓↓↓

『S-13.00の私がお伝えする!強度近視で”がっかりしないメガネ選び」
・「レンズの厚み編
・「目が小さく見える編」
・「フレームサイズの選び方編」
・「濃い太フレームで黒目を強調!」
・「輪郭の凹み編」
・「掛け比べ編」
・「コバ磨きとウズ編」
・おすすめフレーム①PD58mm編
・おすすめフレーム②PD60mm編
・おすすめフレーム③PD62mm編
・チャレンジ企画!編

強度近視向け最新記事↓↓↓
『がっかりしない強度近視メガネへの道』
①フレームサイズ選びが鍵となる!
②強度近視の私はこのフレームを選びました!
③レンズは設計にも注目!
④レンズ選びはこだわりポイントを探そう
⑤高性能レンズ加工機でこだわりのレンズ加工
⑥-13.00Dのメガネ、ついに掛けてみた!

【Web予約のご案内】
アオイノメガネでは『1級眼鏡作製技能士』が専門的な知識と技術をいかして、

どんな見え方が最適か、多方面から分析します。

〜WEB予約でお客様だけのゆったりとしたお時間を〜
・お一人お一人じっくりカウンセリング
・あなたに”一番ちょうどいい見え方”のご提案
・個性を引き出すメガネセレクト
・”がっかりしない”強度近視のメガネ選び

アロマの優しい香りのするリラックスした空間で、『あなただけのメガネ選び』をお楽しみいただけます。

ぜひWEB予約をご活用ください。

WEB予約↓↓↓
https://aoinomegane.com/reserve

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アクセス

〒335-0004
埼玉県蕨市中央3−14−17 1階

営業時間:10:00 – 18:00
(当日ご予約がある場合は19:00まで)

定休日:月曜日+第1・2火曜日+第3日曜日

最近の記事
過去の記事
カテゴリー
Twitter でフォロー
PAGE TOP